Perry's chess diary

チェス初心者の記録

The Mammoth Book of Chess

`Learn Chess'の次で色々と悩んでいましたがこれにしました。 

The Mammoth Book of Chess (Mammoth Books)

The Mammoth Book of Chess (Mammoth Books)

 

 序章を読んで今本編の1章目にあたるDelivering Mateという章の半ばです。読んでいるというよりは解いているという感じです。

その前にFAQの章があって、読んでいるとたとえばカスパロフが新団体を設立してその後どうこうとか、全く知らなかった話が出ていて「へー」とは思いましたが全般的に少しうんちく系の話が多いような気がします。たとえばMating Patternについて説明する中でこれは何々パターンだという名前の話だけではなしに、遡ると1,400年代に云々とか、そういう少しおまけのうんちく話があって、その辺はお好みでしょうか。

amazon.co.jpにはレビューはなくてamazon.comではKindle Editionはちょっと見づらいといったレビューもあるんですが、多分その後改善されたのかもしれません。序章というか前書きの中に第1版、第2版、第3版の後にKindle Editionのための前書きというのがあって、多分Kindle化にあたってちゃんと作業をしたんだろうなと思います。私が見る限りは(少なくともKindle PWでは)見づらいということは全くないし、その前書きでも書かれてましたが結構リンクとかあって便利です。