Perry's chess diary

チェス初心者の記録

Chessmaster XI GM editionでの対戦相手

Chessmasterの売りは対戦相手として豊富な(仮想)人格がいることです。説明書か何かに900人とか書いてましたけど、一番上だとチェスの歴史に残るようなマスター達が出てきます。(必ずしも有名人が全員揃ってるわけではありません。肖像権とかの絡みか?)

今、この画面にいるRajに4連敗しています(全てブラック)。ホワイトではもっと上の人に勝っているのですが、ブラックだと未だにちょっと戸惑いますね。今さっきも1手目でD4指された時点であたふたしましたから。

しかしそういったブラック固有の問題もあるにせよ、Openingしのいでもなんかこの人にはMiddlegameでやられてしまいます。履歴をよく見るとホワイトでもこの人相手だと結構引き分けとかになっていて勝ちきれていません。スタイルが苦手なのか。

 

f:id:Perry_the_Platypus:20140610191655j:plain