Perry's chess diary

チェス初心者の記録

本を一冊追加

Learn Chessは順次読み進めていますが、昨晩敢えてもう一冊追加しました。TacticsやOpening、Strategyなどではなく全く別のジャンルで。 

Visualization and Calculation Trainer: Interactive Chess Exercises

Visualization and Calculation Trainer: Interactive Chess Exercises

 

 米国アマゾンでもレビューが1つしかついていないので少なくともメジャーな本ではないのだと思います。が、ぱっと色々と探した感じ、Visualization関係の本はこれぐらいしかないように思えます。

Learn Chessを読んでいても、いちいち並べないと本が読めません。並べる時も、「えっと、この駒はここで」という感じで結構とろとろやってます。これもVisualizationができていないためだと思います(やっと少し慣れました)。

本を読むとか並べるとかだけではなく、もちろん、自分の先読みのためにもこのVisualizationというスキルを上達させるのは役に立つはずだと思ってこの本を始めました。

説明とかはほとんどなくて、ひたすら練習問題を解いていくスタイルです。序盤はさくさくと進めましたが、いきなりポジションを数分見て覚えろみたいなパートが始まって、少し苦戦しつつある程度解けております。

(更に一冊考えてますが。。やり過ぎかと思いつつ。)