Perry's chess diary

チェス初心者の記録

チェスを始めたこと

ふとしたことからチェスを始めました。

なんとなく誰かこれから始める人の役に立つことがあるかもしれないし、たまにメモ代わりにチェス関連での色々なことを書いておこうかという趣旨です。

ともあれ、最初に読んだ本、正確には今も途中なのですが最初に手を付けたのはこちらの本です。

 

Learn Chess

Learn Chess

 

 

 著者はイギリス人のGMです。 

チェスについては国内のプレイヤーの数は限られている(結果、日本語の本も限られる)ということもありますが、洋書の中で、アマゾンでレビューがある程度ついていて且つ評価が高め、そして初心者を対象にしていてKindle化されているという観点でこの本を選びました。

本の前書きの中でも、読者に予備知識は問わないこと、いきなり難しいことに飛ぶようなことはないといったことが書かれていて好感が持てます。もちろん、駒の動かし方から始まります。

今ちょうど本の真ん中あたりですが、演習問題は結構難しくて解けないものも多いです。演習問題も実際に高レベルなプレイヤー同士の対戦で出てきた棋譜から出題されています。

チェスの初心者としてはその内容の良し悪しは判断しづらい部分もありますが、順序立てて一から教えてくれる良書だと思います。