Perry's chess diary

チェス初心者の記録

ChessmasterのPosition Setup

次に読みたいChess本はたくさんあるのですが、とりあえず逸る気持ちを抑えてLearn Chessの復習を始めてます。その復習と絡めてChessmasterの機能のご紹介を。

ChessmasterはPosition Setupの機能(Play→Set Up Position)があります。Learn Chessを読んでいて説明や演習の際によく使ってますが、自分でWhiteとBlackを動かしながら本を読んでいます(もちろん、分岐も作れます)。その他、Positionを作った上で、CPUとの対戦もできて、公称900人の仮想人格と対戦することができます。

Materialの説明の中で、下のポジション(Black to Play)を例示していて、本の中では恐ろしく強いFritz(Black)と対戦して、いかに勝つかという説明がなされています。 

 

 

その内容を踏まえて、通常BishopやKnight1つ分の優位があれば簡単にちゃんとやれば勝てるという話があって、著者の勧めもあり、演習として自分も取り組んでみました。

GMクラスはやめておいて、Rating2,000ぐらいの人(仮想人格)とやってみましたが、ちょっと自分が遊ぶとさくっとやられて驚きます。確かにこれはいい演習になるなと思いました。