Perry's chess diary

チェス初心者の記録

ChessmasterのOpening Book

封印していた対人をやりました。いつ以来かと見てみたら2週間ぶりでした。見事にやられました。

Openingで見たこともない展開で、こちら(White)のe4に対してg6と来て、なんだこの素人的な打ち方はと思ったらちゃんと名のあるOpeningでした。

昨日のエントリにも書きましたがChessmasterにはOpeningのデータベースがあって、以下のようにたどっていくことによって参照できます。

気づくと妙に駒の展開が思うように行ってなく、それでも互角のままMiddlegameに入りましたが読み間違えました。反省。

f:id:Perry_the_Platypus:20140614140054j:plain